バイクに乗るときの女性のお悩み

f:id:bikeinfobu:20200101143406j:plain


@raimuです

バイクは生身で乗る乗り物です。
バイクの特性上、女性にしかわからない悩みや苦労が出てきます。
私はまだ免許取得3年程の初心者ライダーでありますが、それでもあるのです。
まだ解決出来ていない事も含め、
たわいもない悩みなども綴っていてたらと思います。

 

女性用のバイク用品の装備の種類が少ない

教習所に通っていた頃、唯一買ったもの。
「グローブ」と「安全靴」グローブはシンプソンのメンズのMサイズを使ってました。教習期間が冬ということもあり、インナーグローブを付けてちょうどいい感じだったでしょうか。

 


教習所では、プロテクターとヘルメットは借りれたので

グローブは持参して通っていました。
靴は大型免許へ移行した時に買ったような。。
教習車はゼファー750だったのですが

f:id:TonyGrom:20191204220013j:plain

ゼファー750

私の身長155cmでは、足付きツンツンでした。少しでも安定をと思い安全靴を購入。つま先に芯が入っているので足はとても付きやすくなりました。

安全靴について

引用元:ec.midori-anzen.com

 

 

こんな感じのハイカットの安全靴を履いていました。

安全靴も女性用のサイズは少ないです。あまり選べません。
教習中は、足首は出ないように、パンツの裾は靴下でかぶせて広がらないようにと言われていました。

 


小型二輪取得後、大型二輪に移行しましたがこの時でも

先生方に「大型行くの??」って何人かに言われました(笑)
それだけ私がポンコツだったって。。。( ノД`)シクシク…

私の免許取得についてはこちら

www.bikeinfobu.com



まぁとても心配されていたのは確かです。
教習中は、ほとんど仕事帰りに行ってた事もあり
だいたいパンツはデニムを履いてました。
こけてもいいよう服装が理想かな~。

雨の日の教習はあまりありませんでしたが、雨が降った時はカッパを貸してもらえました。雨の日は乗りたくありません。。。

 

免許取得後初めて買った装備品

タンデムでバイクには乗っていたので、
フルフェイスのヘルメットは持っていました。
ライダースジャケット・ライディングブーツ・プロテクターを購入。

最初に買ったジャケットはもう手元にはありませんが冬だったので冬用のジャケットを購入しました。最初着た時に”めっちゃあったかい!”と感動したのを覚えています。
●胸部、肩、肘、脊椎パット付のものを購入しました

f:id:bikeinfobu:20200111094505p:plain

Seals ウィンタージャケット


最初に買ったシューズは今も使用中。黒/赤が私のシューズです、だいぶくたびれてきましたねw汚れた時はバケツにつっこんでスポンジでゴシゴシ洗ってます。内部まで洗うと中々乾きませんのでご注意を!新聞紙突っ込んで数日乾かして下さいね~♪

f:id:bikeinfobu:20200111102555j:plain

RSS006 | 006 DRYMASTER BOA ライディングシューズ


このタイプのシューズを履いてしまうともう紐靴には戻れなく。。。なるかもしれません。脱ぎ履ぎがとってもらくちんです。グローブ付けてても簡単に履けるし脱げます!詳細なレビューはまた書きたいと思います!

私は眉毛がちょっと薄く、眉尻なんてほとんどありません。なのでヘルメット一回脱いだらもう消えてます。眉毛きれいに残ってる人もいるのでとても気を付けてヘルメットを脱いでいるか?もしくは消えない眉毛なのか?聞いた事ないのでわかりませんがきっと何か方法あるんでしょうね。私は眉ティント(色を定着させ、数日間消えない眉を作ってくれる)を使用しています。これでもゴシゴシ洗顔すると速攻で消えていくので注意が必要です!私が使っていたのは今はもう販売されてませんでした・・・

使っていたものはとても固まりやすく塗りにくかった。。。なので次はこれを買おうかと思ってます。すっぴんの時に眉毛の有る無しって本当に違うもんね~~(って本人だけしか思ってないかもしれないがw)