【初心者ライダー】乗りたいバイクと乗れるバイク

@raimuです。

私は免許取得後2020年現在3年はたっておりますが、まだ一人で公道をほとんど走った事がありません・・なぜかって怖いから(;´∀`)何が怖いかというと、私は教習所に通っている時、もう免許取るの辞めようかなと思った時期がありました。教習所へ行く時間が近づくと動悸がするんです(;・∀・)ドキドキドキドキ・・・こりゃヤベ~とか思いながら通っていたのです。

 

免許取得前に乗りたかったバイク。アメリカンのバイクでした。なぜなら足付きがいいから(笑)あとカッコいいと思ってた。

 

現在私は乗りたいバイクではなく、

乗れるバイクに乗っています。私にとっては結果的にそれで良かったと思います。

 

 

当時旦那@Tonyが乗ってたバイクは

ハーレーダビッドソン VRSCDX ナイトロッドスペシャル

f:id:bikeinfobu:20200202190721j:plain

ハーレーダビッドソン VRSCDX ナイトロッドスペシャル

このバイクでの長距離タンデムはキツかった。もうおケツがどうにかなるかと(笑)このツーリングの話はまた今度?

 

トラウマになっている教習所通い

 

私が通ってたところはとても狭い教習所でした。転びまくってバイク起こしまくって、でも卒業検定は1回で合格したんです。心底ホットした事を覚えています。

教習中は先生が急に飛び出てこられたりパイロン投げられたりして・・・その度に怒鳴られて・・(;^ω^)辛かった~大人になってあれだけ怒られることってもうないだろうなと思います。もちろん命に関わることだから真剣に怒られていることはわかってはいるんです。

 

でも動悸が・・・教習中の色々な危険のシュミレーションが私の現在公道で走る時のトラウマになっています。怖がることはきっと良いことではあるとは思っていますが、運転に集中できないんですよね~今はだいぶマシにはなりましたけど。

 

www.bikeinfobu.com

 

私が乗りたかったけど乗れなかったバイク 

ZRX400

f:id:bikeinfobu:20200202192540j:plain

ZRX400

 免許取得後色々なバイク店に見に行きました。これはネットで掲載されていたのを見つけて実物を見てから購入しました。でも私は乗る事かできず早々に手放す事になりました。今でも乗れるものなら乗りたいバイクです

 

タイプグレード名 ZRX
発売年 2008年
全長 (mm) 2075
全幅 (mm) 745
全高 (mm) 1135
ホイールベース (mm) 1450
最低地上高(mm) 105
シート高 (mm) 770
乾燥重量 (kg) 187
排気量 (cc) 399

このバイクには数回しか乗ってません。大型免許を取得したにもかかわらず・・・今ならあの頃よりは乗れるはずですが免許取り立ての頃は無理でした。。。今でもこのZRX400が生産されていたらきっとまたこれに乗りたい。でも今はもう中古しかなく、古いバイクはメンテナンスが大変なこともあり、バイクに乗る事がまだ楽しく思えない私には身に余る乗り物です。

バイク売却はコチラ

www.bikeinfobu.com

乗れそうなバイク GROM

早々に売却したZRX。私に乗れそうなバイクは何だろう・・・125ccの中からGROMを選びました。まずは小さめのバイクでバイクの操作と挙動を覚えるために。

 

f:id:bikeinfobu:20200215214733j:plain

GROM

画像が購入当時のGROMです。新型より旧型がよかったのでこれにしました!新型は旦那が購入(^^)/ これは

引用元:www.photo-craft.net

ノブ撮りにて撮影してもらいました。

京都府南丹市美山町 ライダーズカフェ「ZERO-BASE」にて撮影してます!愛車の記念にお勧めです!(^^♪

話がそれてしまいまいたがw現在もGROMで修業中です。月に1回乗ればいいほうなので中々上達しません^^;長距離ツーリングやお泊りツーリングなどに行けばちょっとましになるのですがすぐに元に戻ってしまいます(;^_^A無理に乗ると嫌になるのでマイペースにこれからも乗ろうと思います。

 

これからの目標

やはり大型免許を取ったからには大型に乗りたい気持ちがあります。できれば50歳までに。どんどん体力は落ちていくばかりでしょうから。私にとっての一番の不安は足付き。足付きなんて関係ないとはよくいいますよね。でもつま先立ちはやはり不安です。一瞬ふらついたらすぐ立ちごけしそうで。。。

乗りたいバイクに乗ってる方の方が断然多いと思います!みなさんきっと何かしら努力もされている&バイクが好きだという思いがあるんだなと。私にはバイクが好きだとは言えません。バイクは怖い。じゃぁ乗らなきゃいいんじゃ?と言われそうですが^^;バイクは私達夫婦にとってはコミュニケーションの1つとなっています。夫婦で楽しめる趣味は1つでも多い方がいい、そう思います。旦那の為に乗っているわけではありません。今は楽しめない事だとしてもきっと今後自分自身のためになると思っているから^^。近年の心配事はやはり事故です。みなさん、安全運転で楽しみましょうね!

 

 

f:id:bikeinfobu:20200216074248j:plain

王地山公園にて

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ