バイク情報部

2017年から夫婦でグロムに乗り、関西を中心にツーリングしています。 いわゆる夫婦ライダーです。 至らない部分もあるかと思いますがご了承下さいませ^^;

バイクタンデムのメリット・デメリット

どうも。@Tonyです。
今日はタンデムのお話です。
普段、何気なくしているかもしれないタンデム
これが結構練習になるんです♪ 

f:id:bikeinfobu:20201117133104j:plain

Tandem

 メリット

・運転技術が向上する
・高速代が浮く
・タンデマーが上手いと運転しやすい
ます、タンデムをするとバランスが自分だけではない
これが大きいですね。
自分が思っていない方に重心がw
ですが、これがバランス感覚を養います^^
特に、バイクに乗った事がない人
自由ですから(笑)

自分より運転が上手い人を乗せた事がありますか?
直進は別として、コーナーが格段に楽
バランスを後ろでとってくれるのがポイント
自分の運転が上手くなったと勘違いします(笑)

後は高速代ですね。
2台で乗ると単純に倍ですからね(笑)

 

デメリット

・事故をするとタンデマーへの責任が発生
・燃費が悪くなる
・タイヤの消耗が早い
当たり前のことですが、事故したとき
責任が発生します。
相手が保険に入っていない可能性もあります。
十分に注意しましょう!

 燃費とタイヤ
これも当然ですよねw
自分の体重+タンデマーの体重ですから(笑)

バトンタッチします(^^)/

タンデムベルト

 昔旦那Tonyが乗ってたバイク「ZRX1200 DAEG」

このバイクに乗ってた時にタンデムシートは付けたくない!
そう!それは私も同意見(*'▽')だってカッコいいいもん
私は本当はこのバイクに乗りたかった、到底無理だとわかりました( ノД`)シクシク…
タンデムするときは右手はサイドバーをもって、左手は旦那のパンツのベルトを
持って乗っていました。
やはり加速の時に後ろに持ってかれるので(;^_^Aアブナイw
なので、タンデムベルトを購入。
これは本当にお勧めです。
安定感抜群になりました。
もう今は必要ないので、使ってませんがw

 

f:id:bikeinfobu:20201117155528j:plain

ZRX1200 DAEG



▼大人用

 
▼子供用
 

 ▼インカムランキングです ご参考に♪

提供:amzn.to

 

私が今思うこと @raimu

@raimu私は、14年程タンデマーでした(*'▽')
家が手狭になった事と、家の付近の環境が悪くなってきたこともあり
新しい住処を探し、現在のところで住んで約5年?かな。
車はずっとない生活をしていたので(特に必要ではなかった)バイクでいつも
移動しておりました。※今も車は所持しておりません。
私はそれまでバイクの後ろになんて乗った事なかったので
最初は本当に怖かった~😅


f:id:bikeinfobu:20201117151636g:plain

最初こんな風に腰につかまるんだと思ってまして・・・
しかし!
旦那は体を持たれると運転しにくい

そう言われたので、サイドバーをぎゅっと握りしめ。
そのうちタンデムシートを付けてもらい。
居眠りも・・・(;^_^A 眠らないように必死で起きてますけどねw

バイクは事故ったら即大怪我の可能性のある、とてもリスクの高い乗り物です。
なので、運転している方は本当に疲れると思います。
自分ひとりで運転しててもしんどいのに。(まぁこれは私がヘタレなだけw)
私を乗せてる時はきっととても安全運転です。
もちろん車や歩行者の無理な横断や割込みなどで、ひやっとすることはあります。
後ろに乗ってると挙動が伝わってくるんです、いつでも回避できるよう
常に警戒していることが。

危険を察知するのがとても早く、それに対処できる技能が備わっているのだと
思っているので、私はいつも安心して後ろに乗っています( *´艸`)

タンデムしているバイクで、たまにスカートのままや足や腕をむき出しの状態
のまま乗ってる方おられますけど、こけたら皮が大根おろしみたいになるかもです。
せめて肌の露出はしないで欲しいです(^^

バイクは駐車場代金も安いし、すぐに止めて写真を撮れたり。
バイクで移動するようになって、新幹線などの電車での旅行はしなくなりました。
電車高いねw
後は高速道路が安くなってくれればなお良し!


いつもクリックありがとうございます♪

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ