【運転技術向上】絶対に読んで欲しい!ばどみゅーみんのMotoジム!

どうも。@Tonyです。
ライディングテクニック的な本または動画は多数存在
色々手に取ってみたけど人によって教え方が違う。
どれが正しいのか?
そんな事を感じた事はありませんか?
そんな悩みを解消しましょう♪

 

 f:id:bikeinfobu:20200125074802j:plain

 

Motoジムとは

主人公の黒衣未佳(くろいみか)がジムカーナを通じてライダーとして成長していく物語
こさぎちゃんの「ライディング図解漫画コーナー」では色んな知識を解説
笑いあり感動ありなのですが、やはりメインは運転技術!
また、作者のばどみゅーみんさんご本人もジムカーナをされています。

 

ジムカーナとは

パイロンを並べてコースを作りタイムを競う競技
いわゆるタイムアタックです。
また、走行は1台ずつ行います。
同じクローズドですが、サーキットとは異なりレギュレーションがありません。
小型から大型まで幅広く競技されています。

 

スポンサーリンク

 

おすすめする理由

Motoジム!との出会いは偶然なのですが、一気に引き込まれました!

妻の理解を深めれるかも知れないな

最初は妻のためにと思っていたのですが、読み込んでいくうちにボクの方がハマっていました(笑)

ライディングテクニックはもちろん、メカニズムや構造なども図解付きで説明してくれているので解りやすく悩みを解消してくれる事でしょう。
メカニズムや構造をインプットする事でバイクへの理解が深まります。
そして、深めた知識を考えながら運転する事でコーナリング1つとっても違いが出るのです。

最初は難しいかも知れません。
しかし、トライ&エラーを繰り返す事で運転自体がスムーズになります。
読む⇛考えながら運転⇛読む⇛考えながら運転。。。と繰り返す事ですね^^
そして、公道での危険回避率もアップします。
運転技術が向上する事で周囲が見えるようになります!

初心者が運転技術向上のために読むのはもちろん良いことなのですが、ベテランライダーには気づきにもなります。
幅広く活用出来るので読まないという選択肢はないですよ? 

1つだけデメリットがあります。。。
それは、オールカラーなので値段が少し高い(笑)
税抜880円なのでマンガとしては高いと言えるでしょう。
しかし、お値段以上ニ◯リではないですがそれだけの価値はありますので^^

 

まとめ

・ストーリー形式で知識を深めれる
・オールカラーで読みやすい
・メカニズムや構造を図解で説明
・初心者にもベテランでも活用が出来る 
・運転技術が向上する

色んなメリットがありますよね♪
マンガなのでスラスラ入ってきますし^^
ボクはこんなマンガを待っていたのかも知れません。
出来れば続編を出して欲しい(切実)

そして、たかがマンガと侮るなかれ!(笑)
特に初心者は知識を深めるためにも必須といっていいでしょう。
是非、読んでみて下さいね^^
全6巻が発売中ですよ!

余談ですが、モーターサイクルショーで購入した本にはサインがありました(笑)
 

 

f:id:bikeinfobu:20200125091639j:plain

大分県由布岳にて


にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ