バイク

【バイク保管】レンタルボックス(貸コンテナ)のメリット・デメリット

目安時間 5分
  • コピーしました

記事内に広告を含む場合があります

どうも。@Tonyです。

 

愛車が雨風で劣化していませんか?
バッテリーなどの交換頻度は早くないですか?

 

盗難の心配がつきまとうバイク
防犯意識が高い人は使っているレンタルボックス
ボク自身も利用しているのでメリットとデメリットを紹介します^^

 

f:id:bikeinfobu:20200426124047j:plain

メリット

劣化を防ぐ

やはり最大のメリットは劣化を防ぐ事ではないでしょうか?
劣化を防ぐと言うことは無駄な出費を抑えれます。

 

何故かと言うと
雨風に当たるとバイクの劣化が早いです。
バッテーリーの交換頻度が早くなります。

 

サビもでますしゴムなどは硬化しますし
カバーをかけていない場合は日焼けもします。

 

日焼けをするとアルマイトパーツなどは色落ち
ざっと上げてもこれだけの劣化があります。

盗難対策になる

劣化を防ぐとともに盗難やイタズラといったリスクの軽減に!
盗難対策で必要なのは車種を限定させない事

 

そして、コンテナに入っているのでイタズラもされません。

盗難対策はかなりのアイテムが必要になります。
一旦揃えるとお金はかかりませんが初期投資は必要です。

以下の記事の全てを揃えないとしても結構かかりますよ?

www.bikeinfobu.com

近隣トラブルの減少

マンションなどの集合住宅では近隣トラブルはつきもの
マフラーを交換していると騒音だとクレームがくる場合もあります。

f:id:bikeinfobu:20200122201012j:plain

コンテナは離れているので騒音トラブルもありません。
※それでも過度な空ぶかしなどはやめましょう!

 

ボクはスクーターをマンションに停めている(バイク専用の駐車場です)のですが
先日も隣の人がバイクを出そうとしてぶつけら。。。
何も言わないでいるとそのまま出ていかれました。

 

この場合は人としてどうかと思いますがw
とにかく、近隣の方がいる限りトラブルが起こる可能性があります。

小物も収納出来る

バイク用のレンタルボックスは棚などが付いているケースが多く
ヘルメットや道具類なども一緒に保管できます。
スペースが余るなら自宅にある荷物も一緒に保管できますね^^

デメリット

維持費がかかる

維持費を高いととるか安いととるかは難しい所ですが
少なからず料金が発生します。
車の駐車場に比べると安いので負担は少ないと思います。
また、管理費などが別途かかる場合があります。

家から少し離れる

自宅で保管している訳ではないので
出てすぐに出発!とはいきません。
お住まいの地域にもよりますが、
歩いて行くには少し遠いと感じる距離の場合もあります。

 

スポンサーリンク

まとめ

・愛車の劣化を防ぐ
・盗難やイタズラのリスクが減る
・近隣トラブル回避
・小物も収納出来る
・維持費がかかる
・自宅から離れた場所にある

不便な部分がないとは言い切れませんが
ボクはメリットの方が大きいと考え貸コンテナに保管しています。

愛車を売却する時もメリットになるのでおすすめです!
それに、近隣トラブルは回避したいですね^^

それでもまだ、青空駐車の方がいいですか?

 

 

※2020/10/17追記
4年間バッテーリーを交換しなくてすんでいます。
平均1万円として2年で交換と考えても2万円の節約になっています♪

 

ボクが借りているのは加瀬倉庫のレンタルボックスです。

<レンタルボックス>を自宅周辺で探す

 

その他にもありますのでご自宅の近くで探してみて下さい♪

 

キャンペーンなどでお得にレンタル出来るかも知れませんね^^

f:id:bikeinfobu:20200122203627j:plain
※阿蘇山の火口

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

tony

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
サイト内検索
プロフィール

Tony

  最近の投稿
おすすめ記事
カテゴリー
error: Content is protected !!