私バイクの免許を取る!タンデマーの妻が突然の決意

 

f:id:bikeinfobu:20200101145701j:plain

 

 バイクの免許を取ろう

 @raimuです
私は長い間ずっと主人のバイクの後ろに乗せてもらっていたのですが、
もう今となってはなぜ免許をとろうと思ったのか思い出せません。
数年前の事になりますが、これから免許を取得する方へ参考になれば幸いです。

バイク免許取得について

教習所について

免許をとったキッカケの1つに、自宅の近所に教習所があった事があります。
何の免許も持ってなかったため、学科と実技両方の履修が必要でした。


●入校条件

f:id:bikeinfobu:20200101145746j:plain

私は目が悪い為眼鏡使用しています。 

かかった時間と費用

私はMT小型二輪免許→大型自動二輪と段階を経て免許を取得しました。
本当は大型自動二輪から取りたかったのですが私には無理でした。

▲費用

f:id:bikeinfobu:20200101145847j:plain


●小型MT二輪取得後大型二輪へ

 f:id:bikeinfobu:20200101145910j:plain

上記の価格は現在のものですので、私が通っていた時とは少し違っているようです。
 TOTAL 約250,000円ほどかかりました。

 

▲かかった時間
週に1日~2日ほどしか通えなかったのもあり時間がかかりました。
仕事先から直接通っていたのでかなりしんどかったのを覚えています。
仕事先から行きやすかったのと、
家から駅一駅しかなった為通えたのだと思います。
遠かったらきっと途中で通う事はやめていたかもしれません。
無理なく通える範囲でマイペースで行くのがいいですよ!

 

◎小型二輪 10月2日~1月9日

f:id:bikeinfobu:20200101150114j:plain


◎大型二輪 1月19~4月16日

f:id:bikeinfobu:20200101150133j:plain

苦労した事

 クラッチ操作にとても苦労しました!
足と手を同時に動かすことが大変で・・・w
免許取得前に一連の操作の仕方は旦那に教えてもらっていましたが、
それでもかなり苦労しました。
バイクを倒して起こす、を何度したかわからないぐらいでしたが、
幸い怪我はなく終える事ができました。

参考にしたサイトや動画

教習中に色々なサイトを参考にさせて頂きました。
中でも一番わかりやすかったのが

 

▽バイク初心者サポートラボ

引用: bikelabo.com


私はギアチェンジが一番苦手で、最後まで四苦八苦してたような気がします。
何度も読み返して教習所に通っていました。
バイクの事を何もしらない人が読んでわかるように、
とても丁寧にわかりやすく書かれていると思います。
もし行き詰まった時には是非参考にして欲しいサイトです!

 

▽教習に沿った課題の動画の参考

引用: www.youtube.com

 
半クラ・Uターン・小回り・スラロームなどの課題の解説動画も作成されています。
実際に教習車に乗っているものもありました。
バイクの操作や乗り方については、
正直なところ教習所の教官によっても言うことが違う時があります。
一般のバイク乗りの場合ならなおさらです。

なので!
色々見すぎないようにしたほうがいいかもしれません・・
迷ってしまって動作が余計にブレるので。
基本は学校で教わった通りに。それでうまく行けばOKです!

免許取得後3年経過/2020年現在

バイクの運転について

大型免許を取りましたが、現在はGROM(125cc)に乗っています。
2年ぐらいになりますね。
まだ一人で公道走れません(汗)
月に1度乗れればいい方なので、
頻度が高くないのもありますが、運転技術はちょっとマシになった程度です。

免許を取って良かった事

バイクでしか行けない道で、素晴らしい景色を見れた事。
私はバイクに乗ること自体楽しいとはまだ思えないのですが、バイクにのってどこかへ行く事(景色 やおいしいもの食べる)は楽しいですね。

これから免許を取ろうと考えている女性ライダーへ

私は特に目標などもなく、バイクに乗れたらいいかも?
みたいな動機で免許を取得しました。
今も乗り続けていられるのはひとえに主人のおかげですが・・。
季節の移り変わりを肌でダイレクトに感じる事ができるバイクは、
とても贅沢な乗り物なのかもしれません。
旅行好きな方にはオススメの乗り物です!

免許の取得に困ったら!

www.bikeinfobu.com

 

f:id:bikeinfobu:20200103053746j:plain
※熊本県阿蘇郡にて 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ